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ghost writes wizardly score
流れるような軽快なリズムについ乗せられる♪楽器を触ったことのある人間にはどこかアナログな曲作りに親しみが持てる。どう伝えるべきか景色を見ながら、音楽が主役になれるバンドとでも形容したい。バックグランドに景色やドラマを感じさせてくれるアルバムです。

 

アポロン ゲームミュージックBOX ~メモリアル・サウンド・オブ・ウィザードリィ~[GAME SOUND LEGEND SERIES] (完全生産限定盤)
We Love Wizardryは、幻想的な物語の中にとけ込んでいくような、心に響く曲ばかりです。私にとってはとにかく懐かしいです。当時ファミコンで遊んでいたころ、とてもいいゲームメロディーに心を打たれました。そんな最中この1枚が発売になり、聴いてみてびっくり!とてもゲーム音楽とは思えないくらい壮大な音楽でした。買ったばかりのステレオで何度も何度も聴きました。また出会えてとても嬉しいです。
その後、作曲者の羽田先生はさらに素晴らしい曲を作り上げています。そんな力作がぎっしり詰まったこのボックス。手に入れて良かったです。

 

ウィザードリィ エンパイア III ~覇王の系譜~
相も変わらずwizですので、問題は無いです。

ただ、バグが痛い・・・痛すぎる。

全ての称号を集めることが不可能なので、ある一定の称号を集めた後にメーカーにメモリーカードを送る必要があります。

やりこみが売りのゲームでこのバグは致命的です。
一定の称号を集めるまでにメーカーが倒産などになると、全ての称号を得ることが出来ず特殊な種族が使えなくなります。
せめて、スタート時のデータをメーカーがくれるのならいいですが、かなりやりこまないとバグ修正されたデータが貰えないので非常に残念です。


 

ウィザードリィニューエイジオブリルガミン
超有名RPG『ウィザードリィ』シリーズの4作目と5作目を1本にまとめたソフト。といってもそのまんまの移植ではなくて少しパワーアップした内容になっているので、プレイ済みのユーザーでも新たに楽しめるはず。未プレイの人は2倍楽しめるのでお得!、、、なんだけど、やはり難易度はかなり高くて理不尽な点も多く、先に進めなくてイラつくこともある。あまりオススメはできない(特にライトユーザーにはオススメできない)。

 

ウィザードリィ エクス ~前線の学府~ ワンダープライス(廉価版)
学園舞台にマネキンは
ある意味、巧みな妥協
間口は広がったでしょう。
ま、その妥協が合わない人ももちろんいることかと(自分は時代の流れと受け入れましたが)

内容もwizの骨格を残して
ダンジョンを探険しながら
好きな様にキャラクターを作り
シナリオを創造して楽しむ自由な発想で遊べるのは
シンプルだからこそある味

ひたすら部隊を作り
ひたすらロード探険
ひたすら宝探しして

合成!合成!

んでまたロード探険

はい、全滅、はい、水没
作った仲間をロスト(ある意味の他界)する事もありシビアです。


シンプルかつシビアゆえ
「理不尽」だと感じ
映像美を求める方には
間違いなく向きません

メガテンノクターンマニアクスに次ぐ
稀少種になるかと


ただアイテム説明文が
小さく読みにくいです

 

ウィザードリィ エクス ~前線の学府~ 公式コンプリートガイド (The PlayStation2 BOOKS)
 情報も十分な量で、プレイ時にそばに置けば大きな力になってくれます。ただ読むだけでも楽しい……かも。しかし「ウィザードリィ」をやり始めるに至って、最初から手元に置くのはある意味面白さを捨てているようなモノだと思います。ある程度は自力で頑張り、いよいよキツイかな?と言うときに買えば、面白さと助力のバランスがとれるでしょう。

 

ウィザードリィ・外伝 ~五つの試練~FIVEOrdeals
昔からのウィザードリィのファンなら懐かしさを感じます。
キーボード操作ができ、移動の際もアニメーションしないので、サクサク進めます。
最近のコンシューマー機に慣れた人は、少々割高感を感じるかもしれませんが、
シナリオが5本あるので、買ってみるとお得です。
1つ1つのシナリオは短編ではなく、独立した1作品でも販売できる位のボリュームがあります。
シナリオ製作ツールも公式HPで配られていて、ユーザが作ったシナリオもダウンロードできるます。
ユーザシナリオも何本か遊びましたが、かなり作りこまれています。
1本あればかなり長く遊べる作品だと思いますので、ウィザードリィファンならぜひ。

 

ウィザードリィ 8 日本語版
正統WIZ三部作完結編だけあって、まさに震える出来。購入が三年前だというのに、未だにプレイしたくなる。その理由は、やはり完成度・自由度の高さだろう。ちょっと高い木から落ちると全員大ダメージ(高い丘から飛び降りてもダメージを受けたりする)をくらったり、未だ健在の窒息死魔法など、WIZらしい演出が盛りだくさん。他にも歩いている人なら誰にでも殴りかかれたり(もちろん警備兵に殴られてしまうが)、どんなに重要なNPCでも殴り殺せてしまう所が実にすばらしい(それでもしっかり話しが進むようになっている)。また、今回からキャラクターがセリフを言うようになっており、戦闘時のかけ声やセリフが実にリアルに作られている。特に、混乱時の「ヒャーハハハハー」や、味方死亡時のコメント、同じ状態異常にかかった味方との掛け合いなどがおもしろいセリフだろう。
 他に気になった点と言えば、前作までのシステムを引き継ぎながらも大胆に再構築された移動・戦闘システムだ。はっきり言って前作までの平面的な戦闘では通用しなくなり、色々と考える部分が出てくるはず。そこもある意味マゾなプレイヤーが多いWIZファンにとっては嬉しいと思われる。

 

ウィザードリィ・コレクション
~#1~5までは実にシンプルというか、飾り気が無い。けどハマるハマる。純粋にマッピングしながらダンジョンを進み、キャラのレベルを上げるという作業が楽しかったり。2005年の今の目で見ればこのウィズというゲームが日本のRPGに与えた影響がよくわかる。ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーといった名作、大作と呼ばれたゲームにもウィズ的な要素が垣~~間見える。PC用としてあるが、98エミュレータを使用しておりゲームデータそのものはFD、HDイメージとして提供されているのでMacの人も別途Mac用のPC-98エミュを準備することでプレイすることが出来る。難点をあげるとすれば、説明書の誤植がやたら多いことと人を選ぶところだろうか。最近のゲームに慣れた人にはこのゲームは辛いだろう。ていうかやろうとも思わ~~ないかも。~

 


ウィザードリィ 動画

NES : Wizardry Medley (1987) (ウィザードリィ メドレー)



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ウィザードリィ 情報