アドバンスド大戦略 5 |
DC版アドバンスドをやって以来、初めて買ったアドバンスドですが、潜水艦が登場しない。
確かに、ワルターを戦艦の前に並べて、後方に空母だと、無敵機動艦隊となるが、独逸軍がメインである筈なのに、潜水艦無し?とはこれいかに? また、友人との対戦が出来ないのもストイック過ぎる帰来がある。 佐藤大輔コラボでありながら、夢のトンでも兵器がでない。 (内容はまァまァ良い) |
Great Series アドバンスド大戦略 98 ツヴァイ 完全版 |
ドイツのポーランド侵攻にはじまり 最後はマルチエンディング形式になっています。 キャンペーンシナリオも豊富にあるので何回でも遊べます。 とにかく兵器が多く、夜間に強い戦闘機など種類もたくさんあります。 肝心の思考ルーチンもまずまずよいです。大戦略中級者には丁度いいと思います。値段も安く、お得なので大戦略がどうしてもやりたい人には とてもオススメ。 |
アドバンスド大戦略 2001 完全版 |
初代MD版からのシリーズファンとして、このゲームを「シリーズ最高傑作」と評価させて頂きます。
このシリーズは初代以降、PCを中心にサターンなどで多数が発売されていますが、サターン版はボリューム不足で作風も少々異なり、PCの「98」と「98ツヴァイ」はまだ発展途上です。 「4」と「5」は実験的な要素が多く含まれた結果、やや異色な存在となっているので、「2001」にパワーアップキットを組み合わせた今作がシリーズ最高傑作だと思います。 ベースとなる「2001」で既にマップやユニット数はMD版の軽く数倍ありましたが、この「完全版」ではイギリス・ソ連のキャンペーンが加わった事により、さらにボリュームアップしています。 零戦の航続距離や日本海軍の魚雷の強さ、ドイツ軍重戦車の鬼のような強さなど、敵対して改めてその強さを実感できます。 もちろんそれらの兵器を「捕獲」する事も可能! 私はマップ攻略そっちのけで「ティーガー2」や「戦艦金剛」の捕獲に命を懸けました。 ソ連軍は戦車以外、特に輸送車両や対空車両が貧弱極まりないので、命がけで「捕獲」に励む必要があります。 一瞬で終わる敵の思考時間、何カ所でもセーブ可能、山のようなマップとユニット数、充実したシステムなど、完成度は非常に高いです。 また、ひたすら大勝利をしてアメリカ本土攻略戦に進むも良し、はたまた兵器捕獲を最優先にして同盟軍を裏切ったりする事も可能。 夜間・天候の設定をONにし、夜間戦闘機を活用する等、天候や夜明け・日没を計算に入れた戦略をするのもまた楽しいです。 遊び方もまさにユーザー次第で、自由度も非常に高いですね。 ちょっとしたテクですが、セガから発売されているMD版のサントラからMP3データを作成して、インストール先のサウンドファイルと同名にして置き換えれば、懐かしのサウンドでのプレイも可能! MD版を愛しているファンに強くお勧めです。 |
ワールドアドバンスド大戦略~作戦ファイル 公式ガイド |
無駄遣いしたい方なら買ってもいいかもしれませんが、あまり役には立ちません。 KOEIの出版物らしく読み物は面白いのですが、攻略本として考えると厳しい評価を下さざるを得ません。尤も、この本に始まった事ではないのですが… ですが、巻末の裏技(?)が面白いのでこの為だけに買うのもアリかと… |
アドバンスド大戦略―ヨーロッパの嵐・ドイツ電撃作戦‐ 攻略ガイド (ドリマガBOOKS) |
簡単なシステムの説明とシナリオ分岐、各マップの攻略情報、兵器進化チャート、兵器データから構成されている。 シナリオ分岐は、各マップで大勝利、勝利、引き分けの場合どのマップに進むのかが図示されている。 各マップの攻略情報は、大勝利、勝利、引き分けの各条件とマップの攻略方法が解説されている。マップ全体を俯瞰できるため、敵勢力の生産首都攻略順などを考えるのに役立つ。 |
ワールドアドバンスド大戦略 |
十数年前としては結構リアルで、面白かったです。
これが出るまでは正直、大戦略はPCマニアだけがやる根暗なイメージでしたので。 ユニットが1の時、高確率でUFOが現れたり、孤島の恐竜などユニークな演出も良かった 先頭CGは海・空戦は見物ですが、トーチカの如く動かぬ戦車、歩兵が臆面も無く真正面から撃ち合うとか、ただ3Dにしただけと言う風で何所か物足りなかったのも確かです。すぐ見飽きるし、ロードも長いので、すぐOFFにしてしまいました(誤ってCOM側をONのままにすると大変)。 飛行機ばかり強い日本軍シナリオはとりわけ大変。序盤で大勝し続けないと即敗北ルート行き、勝率ゼロのインパール、沖縄といった空無し地獄が待っています。 |
SEGA AGES 2500 シリーズVol.22 アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦- |
昔メガドラ版をやっていました。修正版を買ったのですが、リメイクしたのは
兵器のCGだけの様ですね。全体的にもうちょっと綺麗にして欲しかった。 敵の思考時間もですが、そりゃあメガドラ版よりはるかに短いですが、 それでも長い。もっと高速にする事はできなかったのでしょうか。 あの時30分が平気だったとしても、今は3分でも長い。PS2の 性能をフルに使ってもこんなに時間がかかるのだろうか…。 |