Steely Dan - Peg
Aja |
77年発表の6作目。今回も超一流どころのミュージシャンが参加しているが、このアルバムの製作にあたっては、一曲につき多くのミュージシャンが様々なテイクを録り、その中から選りすぐりのものをセレクトしてまとめあげたそうだ。各ミュージシャンは、アドリブなどの自己主張は一切排除されて支持通りに演奏するという、ある種の匿名性のようなものを余儀無くされたらしい。完璧主義と言うとまっ先にフィル・スペクターが思い浮かぶが、彼らも手法こそは違っても考え方は彼と同じだったようだ。この作品は一般に彼らの最高傑作とされるものであるが、上記の理由もあってか演奏はクールで、熱さのようなものを感じないものの、それこそ工芸作品のような美しさを持った作品である。聞いていると時間が水のように滑らかに流れていくような感覚に落ち入るほど。人工的に管理された湖のような清々しさを持っている。従来の作品と比べるとより無駄なものが排除された感じで、シンプルな演奏が心地よい。
ソウル風味のクロス・オーヴァー・ポップの1.では余裕ともとれるリラックスした雰囲気が、聞く者に素晴しい時間を与えてくれる。サックスを中心としたブラス隊や、流暢なエレピのソロも時の流れのように過ぎ去っていく。ピアノの響きが美しい2.もスティーリー・ダン風ソウル・ポップといった趣き。独特のコード進行が美しいメロディに絡み、マリンバがエキゾティックに響く。3.は彼らの作品の中でも一、二位を争うほどの名曲。サビのメロディが素晴しい。 彼らの作品はどれも素晴しいが、高貴な雰囲気が漂う本作は最高傑作としての貫禄があると思う。 |
Alive in America |
世界で最もライブが似合わなそうなバンドの最高にゴキゲンなライブアルバム。
3などはまだツアーやってた70年代前半のライブ音源が過去に出ていましたが、4分の2拍子の曲のブリッジがあっと驚くフュージョンに。4もサビ後のサックスユニゾンが心地よい不協和音風バックに元気いっぱい、おお‾!。まあ、昔の曲のほうがいじっても当然ですが・・・。 5ではドラムソロのあと、エンデイングのリフは微妙にバックのコードが変わる(良く合うなあと、感心)。8はスタジオ盤よりずっといい曲に聞こえます。9はやっぱラリー・カールトンのほうがいいなあ(・・弾かなさ具合が・・)。 このアルバム出る前に来日した時、代々木第一体育館で聞いたのと、基本的には同じアレンジですが、やっぱ何度聞いてもいい。 基本的にドナルドとウオルターの作る曲は、乱暴に言えば作りは3コードアプローチが基本(「Do It Again」「PEG」等々)。 だからこそいくらでも、いつの時代でも発展させられるのでしょう。 良い曲はスタジオでもライブでも関係ないという事例です。 |
Gaucho |
まだCDさえ出ていなかったあの良き時代、色々な意味でブッたまげた本作は、25年以上たった今でも素直に史に残る最高芸術作品と言えるでしょう。 デビュー作から前作までどれも素晴らしい作品だが、どこかアナログ的で少々雑な面もあったと思う。それがガウチョでは緻密さと、よりミュージシャンを適材適所に妥協無く管理することで完璧なる芸術空間を産み出すことに成功している。 ノップラーは上手く弾けずに何百回と演らされたという。 カールトンもここでの演奏は一弾入魂である。 80年初頭のこの作品から2007年、まだこれを越える音芸術には出会えていない。 |
Steely Dan (Jazz Play-Along) |
日本では余り見かけないが、手にとって見ると丁寧な仕上げ。しかも、代表曲ばかり。ABC順の並びだが結構自然な配列。親切にも演奏者の名前の他にエフェクタの案内も。例えば"Larry Carlton (slight distortion)"ってな具合。 SDファンだけでなく、LC始めセッションギタリスト フリークにも超お薦め。でもここで改めて思い知らされるのは、偉大なギタリスト Walter Beckerの存在なり!!! |
シークレット ライヴ・イン・NY (DTS5.1ch) [DVD] |
イイ曲は、時間が経った今でもいいですね。 そんなコトを本当に思わせてくれるこのDVDは超オススメです。 往年のスティーリー・ダンのファンであれば間違いなし! 以前にテレビで放送されていた内容とまったく同じなのですが、 レビューでカメラアングルが斜めでどうのこうの言ってますが、僕にはそういう風にはとれません。 スティーリー・ダンのが好きな方なら、このライブをぜひぜひぜひ見て欲しいです。 |
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