ソウルキャリバーIII オリジナルサウンドトラック(DVD付) |
1、2、3とゲームもサントラも購入しているものの、どうも1から次第に勢いがなくなってきている。
毎回オーケストラで、聴かせる所は聴かせてくれるのだが、今ひとつ存在感がない。 今回は、1、2で使われた物(主にキャラクターのテーマ)をアレンジしたものと、 3の新曲とで成り立っているが、全体的に1、2のアレンジの仕方が非常に下手。 オリジナルにあった持ち味が殺されてしまっている曲が多い。 安易にまとまったアレンジで、攻めた作りをしていない。 例えば御剣の曲。 1の時は、まさに侍としての信念、戦国の用心棒と呼ばれた男の気迫、というものが 曲からそのままダイレクトに伝わってきたが、2辺りから変に哀愁漂う曲になってしまっている。 あくまでキャリバーは格闘ゲームであり、戦闘の曲には他の部分よりも力を入れるべきなのだが、 変な所に力を入れてしまい、良くない方向に進んでいる気がしてならない。 御剣のステージで戦うに当って、静かに笛の音を聴かせる必要なんて、元々ないのだ。戦うシーンなのだから。 オーケストラだから迫力があるのは当然。 だが、キャリバーはそこを一つ飛び越えた音楽を持つべきだ。少なくとも1の時はそれがあった。 手を抜いているなどとは言わないが、完成度の高い好きなゲームとして、 また、レベルの高い音楽を持っていたはずのゲームとして、今の音楽では正直納得がいかない。 もし3の曲が良いと言っている人間の中に1の曲を知らない人がいたら、ぜひ聴いてもらいたい。 今の落ち着いてしまった曲にはない、確固たる勢いがそこにあるはずだから。 |
ソウルキャリバーIII対応 スティック |
以外にしっかりしていて、まさにアーケードをそのまま切り取った感じです。
鉄拳5をプレイしたかったのですがそれ専用のものですと希少な品ということですので仕方なくこちらのスティックに移行。が、しかし・・・スバラシイものですよ。オプションでボタンの設定をすれば問題ありませんし・・・買ってから、普通に使えればHORI製であれば型は問題はないと気付きました。。 ただこの時期からこのスティックを買うよりは多少の出費を我慢してでもPS3を買ってリアルアーケードPRO3の方がよいのではないでしょうか?鉄拳6も出ますしね!もしくは9月後半のHORIのPRO2の追加販売などどうでしょうか? |
ebCraft ソウルキャリバーIII アイヴィー (1/6スケールPVC 彩色済み完成フィギュア) |
届いた……。
基本、3DCGキャラの造形は難しいと思う ので(S.C4はドール顔してましたが)造形 そのものは良いと思います。ですが彩色で 損をしている感じです、特に目がぼやっとしています(=_=)アイヴィーの鋭い目つきではありません(T_T) 飾っておくと迫力はありますが、なにせ価格が…(-_-;) そのハードルを越えられればお手にどうぞ。 |
ソウルキャリバーIII |
3D格ゲーとしては最高峰 キャラクターは魅力的で、3D格ゲーならではの技の駆け引きも熱く、かなりやり込める作品だと思います。 しかし… はっきり言ってそれ以外が少し残念。 まずつまらないのはロストクロニクル 戦略シミュレーション要素を加えたモードなんですが、これは非常につまらない。 前作のウェポンマスターモードはいろいろな条件で対戦できて、楽しめましたが、今作のこれは全く楽しめない。 でもこれをやらなきゃなかなか出ないキャラクターがいるため、仕方なくやっています… ストーリーモードも、選択肢を用意したのはいいのに、無駄にルートが複雑で、やってて作業的な感じがします。 キャラを作るのはいいアイデアですが、なんかどのキャラのパーツもしっくりこない。 せっかく面白い格ゲーなのにもったいないです… でも やっぱり対戦は面白いので ☆4 あ バグには要注意ですよ |
ソウルキャリバーIII 特典 ソウルシリーズ10周年記念特製クリスタルホルダー付き |
国内版は、メモリーカードの問題が残っているのでパスしました。
ゲームそのものの評価です。 2よりスピーディになってるはずなのになぜかモタツクのは、ロードが多いせいでしょうか。 キャラが増えたことで長く遊べますが、前回お気に入りだったキャラの印象が薄くなってしまいました、これはキャラが増えると必然的にそうなってしまうものなのでしょうか。 クエストモードは、やり込みが好きな方なら楽しめる作りになってると思います。 そして飛躍的に進化した点は、やはりグラフィックにあると思います。 2を持っていても充分楽しめるボリューム感があり、合格点を挙げられる作品だと思います。 こうなってくるとメモリーカードの問題とても痛くもったいないですね。 |