怒首領蜂大往生ブラックレーベル クリア優先プレイ(2-5)
EXTRA - OFFICIAL COMPILATION |
トラック紹介が無いようなので記載しておきます。
DJ SIDE 1.That's RALLY-X(NEW RALLY-X REMIX) / 大久保博 2.BLUE -地球に棲む日- / BETTA FLASH(TAMAYO/Cyua) 3.Dragon Spirit -First groover- / 細江慎治 4.Turnover Horizon / 岩田匡治 5.衛星軌道上 -CD Extra Mix- / 崎元仁 6.千弾萬來 / 並木学 7.Saffron'97 / Tanaka Hirokazu Extra LIVE SIDE 8.THE PHOENIXION / 伊藤賢治 9.すばらしき新世界 初期インストバージョン / 古代裕三 10.Star Soldier 〜 Hector(Organic Mix) / 松前公高 11.きみはホエホエむすめ EXTRAバージョンSE入り / momo-i(桃井はるこ) 12.3975 / 古川もとあき 13.Out of Nowhere / 日比野則彦 14.AFTER BURNER LIVE at 2004 JAMMA SHOW / H. ZUNTATAのTAMAYOさん(現在はBETTA FLASH)狙いで購入しましたが 他の方たちの楽曲も素晴らしいもので私としては大満足しています。 ただ欲を言えば1人1曲ではなくCD3枚組ぐらいでもっと色々入れて欲しかった という欲求不満が残る良い意味で「後味の悪いCD」だと思います。 できれば7月7日のライブアルバムも出して欲しいですね。 |
STORM!~SHOOTING GAME SOUND OMUNIBUS Vol.2~ |
AFTER BURNERは、流行ってた当時に発売されたCDに収録されているメロディ付きのものではなく、ゲーセンで実際に聞いたベース音から成るバージョンが収録されています。実際に筐体に乗ってゲームしていた世代には嬉しい限りです。 また、各ゲームの画面写真が載った解説も、青春時代を思い出させて泣かせます(私だけ?)。 残念なのは、各ゲーム2曲ずつしか入っていないので、居並ぶタイトルに比して物足りなさが残ってしまうことでしょうか。 とはいえ、これだけのメーカーの音源が1枚のアルバムに納められる企画はまずないでしょう。Vol.1の「BLAST!」ともどもお勧めします。 |
怒首領蜂II/怒首領蜂 サウンドトラック |
怒首領蜂の続編ということで、ゲーセンで稼動した当時は期待されていたが、いざ実際にプレイしてみると微妙な面白さの作品。 音楽はノリがあって良いのだが、ステレオ再生されないのはあまりよろしくない。 前作はギターバリバリだったのに対し、こちらはオケヒをこれでもかというぐらい使用している。 だが、カッコイイ事はカッコイイ。 前にも書いたがノリがあっていいので星は3つといったところか。 |
怒首領蜂大往生・ブラックレーベル EXTRA(発売日未定) 特典 攻略ガイドブック付き |
STGに全く興味が無かった自分に、シューターに目覚めるキッカケを与えたゲーム、・・はXBLAで配信されたトリガーハートエグゼリカなんですが、エグゼリカにハマった時に「STGで他に面白いゲームに触れてみたい」と思った矢先、・・斑鳩が発売しまして。おお!斑鳩神ゲーだ、と思ったその日に、「ケツイ&怒首領蜂大往生、xbox360にW移植決定!」と。
まずcaveなんてメーカー聞いた事ありませんでしたし、画像見るだけではどういうゲームか理解出来ずそれ以前にまず読めませんでした。しかし、近くのゲーセンで虫姫さまふたりに数千円つぎ込んだ時点でcaveゲーの独特の面白さ(つまりは弾幕STGの面白さ)に気付き、時間料金制のゲーセンに運良く入っていた怒首領蜂大往生を長らく遊んでからは根っからのcave信者になったようです。 ・・・前置きが長くなりましたが、怒首領蜂大往生は神ゲーなわけです。当方あまり上手くないんで、難所だと下で弾幕を左右に避け、危なくなったらボム、のチキンプレイが基本なわけですが、それだけで凄い楽しいんです。 敵を倒す楽しさより、大量の弾幕の中を生き残る。この爽快感は他ゲーでは味わえない、一種の麻薬のようなモノ。 多くの箱○ユーザーが触れることを望むこの一本。 この楽しさはやってみなければ分からない。・・なんだってそうだ。 だからこそ、早く発売日が決まって欲しいのですが。 |
怒首領蜂 大往生 |
僕は怒首領鉢やった事ないんですよね。確かに集めたシューティングの粋は
凄いんですが、やや演出に掛けるというか、シューターはストイックな物を 求める傾向にあると思います。大河ドラマ並みに豪華な出自もシューティング には必要じゃないか? と思います。 ちなみにこのゲーム買いましたよ、ええ。でも、レイストーム並みのスペクタル感も 欲しいですね〜。シューティングが必ずしもトップシューターだけの物では 無いと思うので釘をさしておきます。 |
怒首領蜂 ドドンパチ |
このゲームでは家庭用TV(横置きモニタ)と 縦置きモニタに対応した画面モードが用意されている。 横置きモニターに対応するにあたっては、 これでは視認性に難が生じてしまうため、結果として PSというハードの限界だろうか。 一応は横置きモニタでも解像度を犠牲にせず、 やはり、楽しむには縦置きのモニターは必須と言える。 |
コンティニューvol.43 |
私のゆうきまさみに関する知識は乏しい。
「パトレイバー」や「バーディー」ぐらいしか知らない。 だが、だからこそ(?)彼を知るための今特集なのだ。 ゆうきまさみの1万字インタビューもそうだが 彼の作品(雑誌「OUT」でのデビュー作から)を年代順に、そして現在まで一つ一つ解説して掲載されているのは、けっこうなボリュームだと思うし、ここまで濃い内容は珍しいかも。とにかく「読んでみたい」と思わせる紹介文がなかなかニクイ(笑)。合間に田丸浩史やとり・みきの証言も興味深い。ちなみに赤根監督いわくアニメ『鉄腕バーディーDECODE』の続編(1月から放送)は原作のハードな所を出したらしいので楽しみです。 大槻ケンヂと新谷良子の対談では『絶望先生』にも触れ、大槻さんはゆくゆくはロックとアニメの垣根を超えて活動したいそうです。『ソウルイーター』からエクスカリバー役の子安武人インタビューで、エクスカリバーの歌はなんと子安さんが作曲したとか!有野課長の特集はかなりてんこもり。 今回もいつものコンティニューって感じでした。 文庫にもなってる『究極超人あ〜る』から読んでみようと思います。 |
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