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Deep Purple - when a blind man Cries Video




プレアデス iSkin eVo2 iPod Protector/Vamp(DeepPurple)20GB(G) ISKEVO2V2
iPod用シリコンプロテクターの中でも、とびきりポップな色彩で、しかも機能的なデザイン。iPodの優れた操作性をキープしながら、露出部分を限りなく抑え、大切なiPodをキズや汚れから守ります。

 

プレアデス iSkin eVo2 iPod Protector/Vamp(DeepPurple)40GB(G) ISKEVO2V4
iPod用シリコンプロテクターの中でも、とびきりポップな色彩で、しかも機能的なデザイン。iPodの優れた操作性をキープしながら、露出部分を限りなく抑え、大切なiPodをキズや汚れから守ります。

 

Made in Japan
1972年に録音されたライヴ・アルバムですが、
本当に35年も前に録音されたものなのか、と耳を疑うくらい録音状態の良いアルバムです。
(もちろん演奏がうまいのは言うまでもありません。)
「MACHINE HEAD」に収録されている曲(特に”HIGHWAY STAR”)は
このライヴを聞いてしまうと何だか物足りなく感じてしまう程です。
「ライヴ・アルバムって手出しにくいなぁ」と思っている方は、
とりあえずだまされたと思ってこれを聞いてみてください。
3枚組の完全版(ホントは完全じゃないですが)もありますが、
これだけでも十分お腹いっぱいになります。

 

Deep Purple: Live in Concert 72/73 [DVD] [Import]
値段の何倍も価値のある中身の濃いパフォーマンスを繰り広げています。通常ライブ映像は一度見るとなかなかその後何度も見る事もありませんが、これは何度でも見れます。特にディープパープルを聞き始めた人には一番最適なDVDだと思います。カメラワークは確かに他のレビューに書かれている通り問題がある所もありますが、ギターワークをどうしているかとかが気にならない限り問題は全くなし!!Live In Japanで聞かれる演奏よりも素晴らしい演奏を繰り広げています。スタジオアルバムを聞いてからLive in Japanを聞いて満足している人も、ライブは今一かなと感じた人もこれを見ればより一層ディープの凄さを目に耳に出来るはずです。これをアルバムにしていても良かったかも。それにしてもリッチーに関してですが、カメラワークだけの問題ではなく、どうもあまりカメラに収められたくないようなポジションを取っているようにも見えます。スモーク・オン・ザ・ウォーターで最初のリフをアップで弾けばいいのを初めてこの映像で知りました。

 

ヴェリー・ベスト・オブ・ディープ・パープル
Iron Maidenのヴォーカルであるブルース・ディッキンソンは、彼らの最高傑作といわれている「魔力の刻印」についてこう語った。
『天文学者が惑星直列なんて話をするだろ。何万年に一度しかないとか。この魔力の刻印は、音楽界の惑星直列さ。』と。

Deep Purpleの作品達も、まさにその「音楽界の惑星直列」であると思う。
ただ直列と言っても、ただ一列に並ぶだけではない。
リッチーを中心とする、才能高き5人のアーティストの才能の衝突が、「世紀の名盤」に値するアルバムを生んだ原動力なのだ。
しかし、その『衝突』こそが、幾度にもわたるメンバーチェンジをする原因の一つとなってしまったことも忘れてもならない。

そんな才能の激突から生まれた名作をまとめたのが、この「ヴェリー・ベスト・オブ・ディープ・パープル」なわけである。
選曲も申し分なく、収録曲は年代順に収録されているので、楽曲の変化も含めてDeep Purpleを全く知らない人も往来のファンも十分に楽しめるベスト盤だろう。

まだDeep Purpleを知らない人は、このアルバムを聴いて心酔してもらいたい!
そして、このベスト盤にとどまることなく、他のアルバムにも興味を持ち、より深く好きになってくれると嬉しい限りだ!!

 

Come Hell Or High Water [DVD] [Import]
前述のレビューにもあるようにリッチー脱退直前ということもあり、妙な緊張感の伝わるライブです。 ステージ右がリッチーサイド、左が他メンバーみたいな、目に見えない境界が見えます。^^; 確かにリッチーだけ見たい人にはしんどいかもしれないけど、全体には良いですよ。リッチーも昔の曲は「こんなんやってられん・・・」的なとこが見えますが、再結成後の曲はかなり良いです。(HighWayStarなんて自分のソロんとこまで出てこんし、おまけに決めのソロをミスってカメラマンに水かけてます。カメラマンのせいやないやろ! 笑) でも、ChildInTimeはかなりゾクゾクします! ペイスのドラムも戦車のようだし、リッチーのソロもよい! 二人のインプロをごらんあれ!(ペイスが手数だけの人だと思ってるドラマーさん!コレ見て改心してください。) ギランもがんばってますよ! これだけ歌えればいいんやないですか? オジーとはくらべもんにならんくらい良いです。(比べる対象がいかんか・・・) 
何はともあれDeepPurpleが好きな人はどうのこうのいう前に必見です! 

 

Concerto for Group and Orchestra [VHS]
1969年9月24日、ロンドン・ロイヤル・アルバート・ホールで行われた第2期DPとロイヤル・フィルハーモニック・オーケストラとの共演は、音源としては何回かリマスターされて発売されていますので、コアなファンにとっては第2期DPの黎明期を知るうえで貴重な存在として位置づけられてきました。そこにきて、当日の映像がなんとDVD化。よくぞ発掘してくれましたと版元の努力には頭が下がる思いです。そんな貴重な映像ながら、画質は想像を遥かに超えて大変クリアーで、もちろん音質も抜群です。1969年という年代を考えれば奇跡のような作品です。

映像を観て気がついた点をいくつか。
これまで音を聴く限り、オーケストラをさておいて天衣無縫の限りを尽くしていたと妄想を膨らませていたリッチー・ブラックモアですが、何としっかり楽譜を見ながらプレイしていたという点。もちろん、アドリブはあくまでもアドリブですが、次章への移行時などではおとなしくジョン・ロードやオーケストラ指揮者の指示に従っている様子がわかり、変に感心してしまいました。また、通常なら髪を振り乱して弾きまくるところが、定位置に収まっておとなしくしている様が妙におかしく思えます。それでもすでに狂気を帯び始めた眼光を放つブラックモアの姿越しに、いかにも堅物という風情のオーケストラの団員が写り込んだり、イアン・ペイスが叩き出すシンコペーションに合わせて気難しい表情ながらさりげなくリズムをとる団員がいたりと、とても興味深い映像の連続です。ちなみにブラックモアのギターは、ラリー・カールトンでお馴染みのギブソンES335セミアコタイプです。

あまり知られていませんが、このロックとクラシックの融合という歴史的なパフォーマンスの当日、先立って彼らだけの単独ライブが行われています。ここで初めて披露されたのがあの「Child In Time」。このときの音源は編集盤「Power House」で聴けますが、こうなったらその映像もDVD化してもらえないでしょうか。

ひつこくて恐縮ですが、ロックとクラシックの融合を生ライブで演奏したのは、彼ら第2期DPが初めてです(ビートルズはあくまでもスタジオ録音です)。そんな歴史的瞬間を見逃す手はありませんよ!

 

冷酷組織の真実 ザ・インサイド・ストーリー・オブ ディープ・パープル&レインボー (BURRN BOOKS)
 私はリッチーの音楽が好きなのであって彼自身がどんな人間かということには興味がない。この本を楽しめるのは私同様そういった考え方の人だ。音楽のみならず人間としてのリッチーも尊敬している、という人は読まないほうがいい。ここに書かれているメインテーマは人間失格とも言えるリッチーの振る舞いだから。無論内容は著者の視点、記憶(あるいは思い込み)によって書かれているので全てが真実かどうかは知りようがないが、その内容は非常に信憑性に富んでいる。
 再結成DPからリッチーが脱退した後の記述は少々退屈。物事が平穏に進んでいるところにはドラマがないということか。

 

Deep Purple 動画


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Deep Purple 情報


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