深くておいしい小説の書き方―ワセダ大学小説教室 (集英社文庫) |
この本を読むと、今までとは違った観点から本が読めるようになると思いました。
小説家や、将来の小説家たちが、 どんなことを考えて、書いているのかが見えてきます。 ワセダ大学での講義内容をそのまま本にしているので、 会話調で、自分も講義を受けているようで、楽しいです。 いわゆるハウツーものではありませんが、 逆に、文学についてあまり知識の無い私にも、 とてもわかりやすく、楽しくよめました。 |
書く前に読もう超明解文学史―ワセダ大学小説教室 (集英社文庫) |
著者が早稲田大学で行っている小説を書くための講義をまとめたもの。「明解」とのタイトルに違わず、明治以降の日本文学の流れが非常に判り易く解説されている。 自然主義の受容を起源として始まった日本近代文学は、私小説的な小説の発展を中心に歴史を重ねる。戦後、実存主義などの力を借りながら、大江健三郎、中上健次ら「横綱級」小説家を得て現在に至る(1990年代中頃までの主要な作家までをフォローしている)。 非常に判りやすい理由の一つは、言及している作家に対する文学史的評価を著者が極めて単純に行っているためだろう。本書を読めば、文学史的意味においてどのような作品がどのような理由で重要なのかが少なくとも判り、そして作品を読みたくなる。 私は元々「日本文学盛衰史」(高橋源一郎著)の予習教材として本書を読んだのだが、その目的にはやや荷が重かったようだ。しかし、今後の読むべき作品を選ぶ視野を得ただけでも、望外の収穫だった。 |
天気の好い日は小説を書こう―ワセダ大学小説教室 (集英社文庫) |
ときに笑いながら、ときに頷きながら、
講義室に座っているような気持ちで読んだ。 作家になれるかなれないかは、 本人の努力と素質と運次第だと思うけれど、 努力の伴走者として、 誠実に書かれたこんなアドバイス本があるとうれしい。 同著者の「深くておいしい〜」や「書く前に読もう〜」、 「こころに効く〜」を本書に続けて読むと、 さらに理解が深まり、文学の面白さを追求できる。 |