~歌芸の軌跡~三波春夫全曲集 |
子供の頃は「大人」三波春夫でした。青年の頃は「ダサい」三波春夫でした。今は「無くてはならない」三波春夫になりました。三波春夫さんがもう居られない今になって、ものすごく心にストレートに響く曲が余りにも多いことに気付かされています。「世界の国からこんにちは」を聴くと胸が苦しくなるほど切ない懐かしさがあります。「俵星玄蕃」を初めて聴いたときの衝撃が蘇ります。大切なコレクションになりました。 |
沓掛時次郎 遊侠一匹 [DVD] |
股旅映画の名作と誉れ高い一編です。しかしわたしは、
それほど好きにはなれませんでした。東映時代劇の終 焉時に製作されたためか、極端にデフォルメされたセット や思い切って省略化された構成などで、時代劇のコクの ようなものがあまり感じられなかったからです。何より、 全体が、張り詰め過ぎているように思いました。 反面、作中の音楽は今でも印象が鮮やかです。朝吉 (渥美清)が時次郎(中村錦之助)と絡みながら仁義を 切るオープニングに流れるタイトル曲の、軽快なリズム には自由への憧れ、哀調のメロディーには挫折と孤独 の辛さとが込められているかのようでした。この曲は、後 に暗転する運命を知らぬまま、時次郎がおきぬ(池内淳 子) の子供を肩車して土手を歩く場面やラストでその子 供と共に淋しく立ち去っていくシーンにも使われていまし た。監督自身も「斎藤一郎さんの音楽がいいでしょう。」 と言っていました。(『加藤泰研究』という雑誌だったかな ?) 作曲者の斎藤一郎は、成瀬巳喜男との名コンビぶりが 知られる他は、あまり情報がありません。そこで、経歴 を調べてみました。 [生] 千葉1909.8.23〜1979.11.16 国立音楽学校 の窪兼雅についてバイオリンを修めた後、松竹管弦楽団 でバイオリンを担当。池内友次郎、池譲に師事して作曲 を学び、新興キネマ音楽部に転じて映画音楽の道に入り、 のち大映に移る。昭和27年『おかあさん』『稲妻』で毎日 映画コンクール音楽賞、昭和29年『金色夜叉』で東南ア ジア映画祭音楽賞を受賞している。(『日本の映画人』 2007に『現代人名情報辞典』1987の記述を加筆しまし た。) やはり、根っからの映画の人だったのですね。だから、 本作の作者の意図を理解し、それを音楽として表現し得 たのでしょう。熟達のプロの技に拍手!! |