QUAKE TRANCE BEST.4 |
今までより ずっといい内容で 初めて聞きましたが 凄くノリが良く 気に入りました。いつも 新作が出るのを 楽しみにしております。これからも 今以上にノリが良く 心を打たれしびれるような曲が 出る事を期待しております。 |
SIMPLE2000シリーズ Vol.26 THE ピンボールX3 |
「ファーストKiss☆物語」や「スレッドカラーズ」 をつくったヒューネックスが開発を担当しています。 台は3種類収録され、どれも個性豊かなものになっています。 その台の1つには、恋愛アドベンチャーゲームの「LoveSongs~アイドルがクラスメ~ト」を モチーフにした台も収録されていて、高得点を取ればコンサートが始まるぞ! ファンはもちろん、みんなが楽しめると思います。 |
デジタルピンボール ネクロノミコン |
玉の動きに多少不自然なとこがあるが、ほかのピンボールより玉がよく飛び爽快感がある。 どこをねらえば高得点が取れるか表示されるので(じゃまなら表示を消すこともできる)ピンボールをやったことがない人でも楽しめる。 |
ちゃんぴょんピンボール |
テレビゲームよりも、コードが若干長い気がするので あまりテレビ画面に近づかなくても楽しめます。 ピンボールだけ!ではなく、基本はそうであっても 画面がいろいろ変わり、結構楽しめます。 同時に楽しめるのはコントロラーが二つなので二人なのですが。 テレビにつなげてすぐ遊べるので、お手軽ですよ。 遊び方も単純ですので、お正月など、年齢がバラバラの親族の集まりでも受けると思います。 |
1973年のピンボール (講談社文庫) |
この作品からハッキリとリアリズムの手法を捨てている。
双子も電話修理人も現実感が無い。双子は耳の美しい女性、電話屋は羊男と雰囲気が似ている。どれも鏡には映らない主人公の空想上の人物。とくに双子はイマジナリー・フレンド(幼い子供が持つ空想的な友達。一緒にベッドで寝てくれたり遊び相手になったりする)というものだろう。村上春樹は自作の解説を、登場人物が読んでいる本で暗示することが多い。この作品では「純粋理性批判」だ。認識論上の模写説を否定し、構成説を主張した論文である。人間が五感で感じるものを正確に書けば「真実」の表現になるという写実主義の哲学的根拠が模写説だ。現代文学の旗手達はこれを捨てた。志賀直哉風の写実では、自分の生の全貌を表現できないことが分かったからだ。で、一種の構成説(やマッハのセンスデータ論やベルクソンの説)に立って小説が書かれてきた。 配電盤もピンボールも双子も、複雑になった生の現実を再構成するためのカテゴリーのようなものだ。メタファーという言葉のほうが文学上はピッタリする。何のメタファーかをここで書くのは無粋だろう。 この作品の基調は、葬送のムードだ。1973年なんて来るとは思わなかった、と主人公が言っているが、世界から意味が失われバラバラになっていく雰囲気が伝わってくる。前精神病的な雰囲気といってもよい。黄泉の国のピンボールの死体達が、次の「羊を..」の空欄に出てくる電信柱の葬儀会場を案内する手のマークに連結するのだ。「羊」ではいよいよ自己の「影」が首を吊ってしまう。 |